近くのスーパーに行ったら、愛しのロッテのチョコパイが、生タイプになっていた。で、冷蔵の商品になってます(普通のは常温保存可能です)。調べたら2021年に関東で限定発売、23年から定番商品として発売されていたよう。
こんな感じです。パッケージには、たっぷりクリーム350%で作りました、とあります。一個200円前後です。
パッケージ裏側です。賞味期限は5日間でした。
中身です。少し厚みが増してるかな。
◯感じたこと
・ファンとしては買ってしまうやん
・普通のチョコパイが一個60円なので、3倍以上の価格でも売れる。付加価値の付け方上手い
・味は普通のチョコパイより美味い、が、同価格帯のスイーツと比べての判断をすると難しい
・スーパーで買ったのだけど、過去コンビニで見ていないような。この種のスイーツはコンビニなPBとバッティングするから、置かれないとかあるのかな。
◯別ビジネスに活かすなら
・同じブランドで上位版を出す。アップセルと同時に、既存商品に注目を集めることが出来そう。
・その際に、カテゴリを超えると説得力が上がる
(常温のチョコパイが、チルド商品になったは、価格アップの納得感がある)
・さらに既存商品のファンが喜ぶ設計があるとベター。
(チョコパイの場合は、チルドで美味しくなるの?で喜べる)