ビズ考 - 新商品・ビジネス考察ブログ

新商品やサービスを見て感じたことを記録します。

ロッテチョコパイが、冷蔵の生タイプになってた事から考える

近くのスーパーに行ったら、愛しのロッテのチョコパイが、生タイプになっていた。で、冷蔵の商品になってます(普通のは常温保存可能です)。調べたら2021年に関東で限定発売、23年から定番商品として発売されていたよう。

 

こんな感じです。パッケージには、たっぷりクリーム350%で作りました、とあります。一個200円前後です。

f:id:himagineaikawa:20240508030545j:image

パッケージ裏側です。賞味期限は5日間でした。
f:id:himagineaikawa:20240508030551j:image

中身です。少し厚みが増してるかな。
f:id:himagineaikawa:20240508030548j:image

 

◯感じたこと

・ファンとしては買ってしまうやん

・普通のチョコパイが一個60円なので、3倍以上の価格でも売れる。付加価値の付け方上手い

・味は普通のチョコパイより美味い、が、同価格帯のスイーツと比べての判断をすると難しい

・スーパーで買ったのだけど、過去コンビニで見ていないような。この種のスイーツはコンビニなPBとバッティングするから、置かれないとかあるのかな。

 

◯別ビジネスに活かすなら

・同じブランドで上位版を出す。アップセルと同時に、既存商品に注目を集めることが出来そう。

・その際に、カテゴリを超えると説得力が上がる

(常温のチョコパイが、チルド商品になったは、価格アップの納得感がある)

・さらに既存商品のファンが喜ぶ設計があるとベター。

(チョコパイの場合は、チルドで美味しくなるの?で喜べる)